読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヌースのススメ

諸兄はスヌース(SNUS)をご存知だろうか。 近頃タバコの代替としてヴェイプ(VAPE)こと電子タバコの名を耳にすることは増えたが、スヌースに至ってはまだまだ知名度は低いと思われる。実際Google検索しても情報が乏しい。 てなわけで本記事ではスヌースについ…

ADHDとニコチン

『タバコは百害あって一利なし』 誰もが聞いたことがあるであろう定説的な何かである。 はたしてそうだろうか? 私なりの結論から申し上げると、タバコから利を得られる人間も存在する。 それはADD(ADHD)患者である。 ADDとドーパミン ドーパミンと呼ばれる…

ADHDとADD

ADHD(注意欠陥・多動性障害)をご存知だろうか。 詳しいことはググればゴマンと出てくるので諸兄自身で調べてほしい。ザックリ言うと、不注意や多動、衝動的な行動が顕著に現れるというアレだ。 似たようなものにADDがある。これはADHDの多動性と衝動性が現れ…

アトピー性皮膚炎と性

内容が内容なので、一応空白を置いておく。 生物の本懐は子孫を作る、命を繋ぐこととされる。 少なくとも私の両親の代までそれを続けてきた。だが私はそれを断ち切りたい。理由は他にもあるが、本記事ではアトピーの観点から記述する。 遺伝 アトピーは遺伝…

アトピー性皮膚炎とQOL

「アトピー患ってて良かった!」と思ったことは唯の一度も無い。 アトピーは日常生活のいかなる場面においても足枷となる。 本記事では、アトピーがいかに私の生活の質の低下に貢献しているかを殴り書く。 例によって自分語り要素を多分に含むので、共感でき…

アトピー性皮膚炎とひきこもり

私はアトピー患者である。 私は外出が嫌いだ。 元来出不精な節はあるが、アトピーが私の外出嫌いに拍車をかけている。 本記事ではアトピー患者が外出をためらう理由について独断的に記述する。 同疾患持ちで共感できる諸兄は私と傷を舐めあってほしい。 「僕…